国破れて山河在りシリーズと地震、コロナと


今日から国破れて山河在りシリーズという油彩作品を用意していてヤフオクでリリースします。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b536610843
それにつけても地震やコロナなどの天災などの自分ではどうしようもない不可抗力は起こるものです。これらが広がるとみんな誰しもが不安になると思うのですが、こういうのは拝んで救われたい人もいます。それも一つの逃げ方だと思います。

でもよくよく考えると、自分だけ上手い具合に不幸を逃れて、都合良く生きるというのは虫のいい話だと思います。誰でも受け入れないといけない事実として、人間は幸か不幸か生まれて、色々な危険や危機を乗り越えて、成長していきます。そこにはまた危機を乗り越えたことに対する喜びや、つかの間の平和に訪れる楽しみ、出会いや結婚、出産による子孫の誕生など、その他あると思うのです。

そして受け入れないといけないのは、自分だけ不幸はないとか、死なないとか不可逆的に不可能な事を言わないで、運命を受け入れる心を養っておくことだと思います。これは緊急の時にはすぐに養えないので、普段から緊急事態や、自分の不幸も織り込んで生活する習慣が重要と思っています。